トップページ > グルメ・食文化, サイエンス・テクノロジー > 鍋を使わずトウモロコシを美味しくゆでる方法
カスタム検索

鍋を使わずトウモロコシを美味しくゆでる方法

Dole「幻の真珠もろこし」という白いとうもろこしを買いました。その袋の裏に書いてあった、美味しく調理する方法の紹介です。



Clip to Evernote


果物で有名なドール(Dole)からまさにフルーツのように甘いとうもろこしが期間限定で発売されております。

去年は完売してしまったという、その名も「幻の真珠もろこし」です。
幻の真珠もろこし
幻の真珠もろこし

生でひとくち食べてみると、めちゃくちゃ甘い!まるでのような甘み。ここまでフルーティーな味であれば、果物のイメージが強いドール社が扱うのも納得できます。もしかして以前紹介したピュアホワイトという品種と同一でしょうかね?

さて、この「幻の真珠もろこし」は袋入りで販売されておりましたが、その袋の裏にはちょっと変わった調理法が紹介されておりました。それが、電子レンジを使って茹でるという方法。試してみたので動画でご覧ください。

キッチンペーパーで巻いて水で濡らし、電子レンジで五分間チンするというもの。大鍋にお湯をわかすよりもずっと時間も手間もはぶけます。しかも、お湯のなかに成分が溶け出さないので、このほうがずっと美味しいというわけです。

今でもかたくなに電子レンジを嫌う方がいらっしゃいますが、僕の知る限りではわりと、北海道のとうもろこし生産者の方々は、この電子レンジ調理法のほうを薦めていますね。確かにお湯を使うよりも手軽なだけでなくずっと旨いです。お試しあれ。

今は電子レンジも安くなったしね。



Clip to Evernote



投稿者 ジェット☆ダイスケ : 2010年9月 6日 05:50

コメント

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

track feed

最近のエントリー