トップページ > IT, Internet, ONEDARI BOYS, ビデオブログ・ポッドキャスト > 僕のウェブ動画が目指している方向
カスタム検索

僕のウェブ動画が目指している方向

収益化とコミュニケーションの面で、まだビデオブログは到底テキストブログに追い付けていない。



Clip to Evernote


面白いだけなら簡単だ

重要なのは、エンタメじゃないことをいかにエンタメのレイヤーに乗せるか。

今日、僕の動画を見て低反発枕を買ってくれたというブログエントリーがあった。
▼動画:低反発枕 エンジェルフロート

「面白いですね」という反響を得るだけならわりと簡単。日々繰り返していけばリピーターも付く、運が良ければ企業からの案件もあるし、テレビ番組で紹介されることもある。

でもその先にある障壁を超えなきゃいけないと思ってるし、それができないのはただの可笑しいオッサンでしかない。

1)今回のケースは、ユーザーがコンテンツを見て楽しむだけでなく、そのあと購買につながったという点で非常に嬉しい。

2)しかも買ったのは知人でもリピーターでもなく一見さんなのだ。ググってたどりついたのが僕の動画だったそう。

3)そして購入者は、それを自身のブログで報告してくれている、つまり"僕の動画"がクチコミ・スパイラルの起点になる可能性を持ったということ。

ここまでの結果を得られて初めて、本当に「伝わった」ということなんだと気付いた。

テキスト主体のブログのレベルまではまだ程遠いけど、ビデオブログを続けることにも初めて光明が見えた。

応援や協力してくれた皆に感謝。これからもヨロシク

(※昨夜書いたmixi日記に補足事項を加筆して転載)



Clip to Evernote



投稿者 ジェット☆ダイスケ : 2007年6月 7日 00:41

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

track feed

最近のエントリー